ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)平成29年度2学期終業式

本文

(月田小)平成29年度2学期終業式

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005633 更新日:2019年12月12日更新

校長先生から、「性相近し,習い相遠し」というお話がありましたの画像
校長先生から、「性相近し,習い相遠し」というお話がありました。

平成29年度2学期の終業式がありました。
いよいよ明日からは17日間の冬休みに入ります。クリスマスやお正月など家族でゆっくり過ごす日々が続くと思います。有意義な休みをお過ごし下さい。

2学期をふりかえって、2名の代表が作文を読みましたの画像
2学期をふりかえって、2名の代表が作文を読みました。

生徒指導担当から冬休みの注意を聞きましたの画像
生徒指導担当から冬休みの注意を聞きました。

おすすめの本をたくさん読んだ代表に表彰がありましたの画像
おすすめの本をたくさん読んだ代表に表彰がありました。

式では、校長先生から「性相近し,習い相遠し」というお話がありました。
論語の言葉で、人の性質は生まれた時にはあまり差はないが、習慣や教育などの違いによって、次第に差が大きくなるという意味の言葉です。この冬休みの期間だけでなく、ゲームをだらだらとしない習慣、早寝早起きの習慣など、望ましい習慣を身につけて継続してほしいと思います。
子ども達にとっては楽しい行事が続く冬休みです。健康に注意して過ごして下さい。
3学期の始業式は1月9日(火曜日)です。全員が元気な笑顔で登校できることを楽しみにしています。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校