ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)百人一首大会

本文

(月田小)百人一首大会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005625 更新日:2019年12月12日更新

3学期の学校公開日の定番となった「百人一首大会」の画像
3学期の学校公開日の定番となった「百人一首大会」

学校公開日の2時間目は、3学期の公開日の定番となった「百人一首大会」を行いました。

多くの方にご参加いただきました。開会前に豆知識クイズがありましたの画像
多くの方にご参加いただきました。開会前に豆知識クイズがありました。

卒業生や保護者・地域の方も飛び入り参加してくれましたの画像
卒業生や保護者・地域の方も飛び入り参加してくれました。

6年生も大熱戦ですの画像
6年生も大熱戦です。

学校経営のグランドデザインにもありますが、月田小学校では名文・詩文や五色百人一首に親しむことを継続的に取り組んでいます。月田奨学会から入学時に五色百人一首をいただくようになって数年になりますが、日常的にも少しの時間を使って百人一首をしています。特に、2学期の学習発表会を終えた頃から本格的に覚えてきました。一文字聞いただけで「はい」と札を取ることもしばしば。子ども達の吸収力は本当に素晴らしいと思います。
たくさんの札を取って満足の子、来年こそはとリベンジを誓う子、みんなとても充実した時間を過ごせたようでした。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校