ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)2年生がほっとつきだで交流会をしました

本文

(月田小)2年生がほっとつきだで交流会をしました

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005613 更新日:2019年12月12日更新

歌のプレゼントをしましたの画像
歌のプレゼントをしました。

3月1日、2年生が地域にある小規模多機能型介護事業所「ほっとつきだ」に交流に行きました。昨年度から交流をさせていただいていますが、子どもたちも張り切って準備をしてきました。地域のおじいさん・おばあさん方もとても喜んで下さっているようです。

ずいずいずっころばしを歌いながら肩たたきをしましたの画像
ずいずいずっころばしを歌いながら肩たたきをしました。

なべなべそこぬけをみんなで一緒にしましたの画像
なべなべそこぬけをみんなで一緒にしました。

プレゼントを渡して、とても喜んでもらいましたの画像
プレゼントを渡して、とても喜んでもらいました。

今回のプログラムは、

  1. はじめのことば
  2. 歌と合そう
  3. かたたたき
  4. みんなで歌おう
  5. 所長さんのお話
  6. おわりのことば

でした。音楽の時間に勉強した鍵盤ハーモニカなどの合奏を聴いていただき、「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などの懐かしい歌を一緒に歌ったりして交流をしました。
会が終わってから、ほっとつきだの施設について質問をするなどしてお勉強もしてきました。
施設を利用しているおじいさんやおばあさんたちはとても喜んでくれていたようです。子ども達にとっても楽しい交流になりました。
今後も継続していきたいと思っています。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校