ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > (月田小)「The お米パーティー」

本文

(月田小)「The お米パーティー」

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005593 更新日:2019年12月12日更新

佐野さんにお世話になり、米作りの学習をやり遂げた5年生ですの画像
佐野さんにお世話になり、米作りの学習をやり遂げた5年生です。

12月11日、5年生が今までの米作り学習のまとめとして、「The お米パーティー」を開きました。

自分たちが育て、収穫したお米でおにぎりとおはぎを作りましたの画像
自分たちが育て、収穫したお米でおにぎりとおはぎを作りました。

米作りの学習の成果を発表しましたの画像
米作りの学習の成果を発表しました。

自分たちで作ったおにぎりは最高の画像
自分たちで作ったおにぎりは最高!

5年生は春から、田植え、稲刈り、脱穀という米作りの仕事を手作業で行う体験をしました。それらの作業は、特別非常勤講師の佐野譽さんに教えていただきながら体験し、無事に収穫することができました。その大切なお米を使って料理を作り、お世話になった佐野さんを招待して感謝の気持ちを伝える会を開きました。おいしいおにぎりとおはぎができて、佐野さんにも喜んでいただきました。米を作る仕事の大変さや食べ物への感謝など、いろいろなことを学んだ体験となりました。

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校