ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > 月田小学校 椎茸の植菌

本文

月田小学校 椎茸の植菌

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005568 更新日:2019年12月12日更新

作業が終わって記念撮影をしましたの画像
作業が終わって記念撮影をしました。

4月16日(火曜日)、3・4年生が椎茸の植菌を行いました。
今年も椎茸生産組合や森林組合の方にお世話になって作業をすることができました。月田小では、地域の方々が子どもたちのためにたくさんの力を貸してくださっています。

椎茸生産組合の方がやり方を教えてくださいましたの画像
椎茸生産組合の方がやり方を教えてくださいました。

3年生と4年生が協力して作業をしましたの画像
3年生と4年生が協力して作業をしました。

植菌の終わった原木を2人で力を合わせて運びましたの画像
植菌の終わった原木を2人で力を合わせて運びました。

月田小学校では毎年3・4年生が椎茸の原木に菌を植える活動を行っています。そのおかげで、1年間を通して大きくておいしい椎茸を収穫することができます。月田の椎茸生産組合と真庭森林組合の方が協力してくださっています。
今年度は合わせて23人の児童が植菌を体験しました。昨年も体験している4年生が、3年生にやり方をアドバイスしながら、順調に作業を進めることができました。今回植菌した原木から収穫できるようになるのはまだ先ですが、今までに植菌した原木から椎茸がどんどん出てきます。今年もたくさんのおいしい椎茸が収穫できることでしょう!

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校