ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > 月田小学校 眠育の取り組み

本文

月田小学校 眠育の取り組み

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005556 更新日:2019年12月12日更新

保健委員会が楽しい劇で睡眠の大切さを伝えましたの画像
保健委員会が楽しい劇で睡眠の大切さを伝えました。

月田小学校では、昨年度より「眠育」に取り組んできました。1学期にも、保健委員会中心に、睡眠の大切さを全校で確かめる取り組みが行われました。

保健委員が、今年度第1回目の睡眠調べの結果を発表しましたの画像
保健委員が、今年度第1回目の睡眠調べの結果を発表しました。

睡眠についてのクイズで、よい睡眠のとり方を確かめましたの画像
睡眠についてのクイズで、よい睡眠のとり方を確かめました。

4年生では、眠育の研究授業も行われましたの画像
4年生では、眠育の研究授業も行われました。

7月9日(火曜日)に保健集会がありました。
保健委員会のメンバーが、この日のために休み時間も使って準備し、全校のみんなに睡眠の大切さを伝えました。よい睡眠を取ることは、健康で充実した人生を送るために欠かせません。月田小学校では、今年度も年に3回の睡眠朝ごはん調べ、保健委員会による集会、眠育の授業などを通して、睡眠の大切さについて学習を深めてきました。
8月8日(木曜日)に勝山文化センターで開催される「岡山県学校保健研究大会」で、月田小学校が眠育の取り組みを発表します。月田小学校から県内の多くの学校に、睡眠の大切さを発信したいと思います。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校