ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > 月田小学校 山の学習

本文

月田小学校 山の学習

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005555 更新日:2019年12月12日更新

たくさんの体験を通して、大きく成長した5年生ですの画像
たくさんの体験を通して、大きく成長した5年生です。

7月31日~8月3日の4日間、5年生が山の学習(長期宿泊体験)を行いました。自然のすばらしさや、自分や友達のよさを改めて感じることのできた有意義な4日間となりました。

野外炊事ではおいしいカレーライスができましたの画像
野外炊事ではおいしいカレーライスができました。

冒険の森では、勇気を出して難しいコースにチャレンジしましたの画像
冒険の森では、勇気を出して難しいコースにチャレンジしました。

キャンプファイヤーの炎を囲んで、協力することの大切さを確かめましたの画像
キャンプファイヤーの炎を囲んで、協力することの大切さを確かめました。

1日目はカレーライスづくりの野外炊事。
2日目は中・四国酪農大学校での牛とのふれ合い・搾乳体験、ひるぜん焼そばの昼食、冒険の森での樹上アドベンチャー。
3日目は山乗渓谷でのリバートレッキング、キャンプファイヤー、テント泊。4日目は魚のつかみ取り、水辺の生き物観察、バーベキュー。
4日間の共同生活を通して、協力することの大切さ、困難に立ち向かうことの大切さ、自然や命の大切さなど、たくさんのことを学んだ5年生。この経験を生かして、月田小学校のリーダーとして、これからますます活躍してくれることでしょう!
なお、3泊4日で実施してきました山の学習は、来年度から1泊2日の日程で行います。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校