ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > 月田小学校 月田公民館&ブドウ畑見学

本文

月田小学校 月田公民館&ブドウ畑見学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005550 更新日:2019年12月12日更新

佐野さんにブドウ作りの仕事についてくわしく教えていただきましたの画像
佐野さんにブドウ作りの仕事についてくわしく教えていただきました。

月田小学校3年生の2学期の学習の様子をお知らせします。

袋から色鮮やかなブドウが現れ、子どもたちから歓声が上がりましたの画像
袋から色鮮やかなブドウが現れ、子どもたちから歓声が上がりました。

公民館の建物の様子や役割についてしっかり学習しましたの画像
公民館の建物の様子や役割についてしっかり学習しました。

ちょうどその日に行われていた体操教室に参加し、地域の方とふれあいましたの画像
ちょうどその日に行われていた体操教室に参加し、地域の方とふれあいました。

 9月2日(月曜日)に月田公民館の見学に行きました。どんな部屋があるか、どのように利用されているかなど、実際に目で確かめながら説明を聞きました。身近な存在である公民館について改めて深く学ぶことができました。
 9月18日(水曜日)には学校の近くにある佐野さんのブドウ園見学に行きました。1学期にも見学させていただき、ブドウの栽培の仕事について学習していた3年生。その時のブドウが収穫の時期を迎え、楽しみに見学に出かけました。佐野さんが手をかけて育てたブドウは立派に実っており、子どもたちも大喜び。おみやげにいただいたいろいろな種類のブドウをおいしく味わいました。
 地域の方とふれあい、地域のことをしっかり学んだ3年生。これからますます元気いっぱいにがんばってくれることでしょう。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校