ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > 月田小学校 秋を楽しむ会&秋の遠足

本文

月田小学校 秋を楽しむ会&秋の遠足

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005545 更新日:2019年12月12日更新

どんぐりごまの作り方を上級生がわかりやすく教えていましたの画像
どんぐりごまの作り方を上級生がわかりやすく教えていました。

10月11日に秋を楽しむ会、秋の遠足が行われました。よい天気に恵まれ、存分に秋を楽しむことができました。

どんぐりや松ぼっくり、すすきなどを使って壁飾りを作りましたの画像
どんぐりや松ぼっくり、すすきなどを使って壁飾りを作りました。

ウォークラリーで訪れた善光寺で、休憩させていただきましたの画像
ウォークラリーで訪れた善光寺で、休憩させていただきました。

チェックポイントの「ほっと月田」では、肩たたきをして喜んでいただきましたの画像
チェックポイントの「ほっと月田」では、肩たたきをして喜んでいただきました。

 秋を楽しむ会では、どんぐりごま、どんぐりトトロなどを作ったり、おなもみダーツなどのゲームを楽しんだりしました。この日までに縦割り班でお店を分担し、協力して準備を進めてきたので、お客さんに十分楽しんでもらうことができました。企画委員会の○×クイズも盛り上がりました。
 その後の秋の遠足では、月田地内のウォークラリーに出かけました。チェックポイントを巡って問題を解きながら、およそ4kmのコースを縦割り班で歩きました。上級生が下級生を励ましたり、荷物を持ってあげたりしながら、力を合わせて活動できました。善光寺や「ほっと月田」、公民館などでは、いろいろな方にお世話になり、地域の方との交流も深めることができました。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校