ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 月田小学校 > 月田小学校 研究発表会

本文

月田小学校 研究発表会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005541 更新日:2019年12月12日更新

多くの先生方が、月田小学校の外国語活動の授業を見に来て下さいましたの画像
多くの先生方が、月田小学校の外国語活動の授業を見に来て下さいました。

11月29日(金曜日)に月田小学校で研究発表会があり、大勢の先生方に月田っ子のがんばる姿を見ていただきました。

5年生は、「イオンモールで何をしたいか」を英語で伝え合う活動をしましたの画像
5年生は、「イオンモールで何をしたいか」を英語で伝え合う活動をしました。

3年生は、自分のほしい形や色を伝え合う活動をしましたの画像
3年生は、自分のほしい形や色を伝え合う活動をしました。

英会話体操で楽しくウォームアップする3年生ですの画像
英会話体操で楽しくウォームアップする3年生です。

 この研究会は、真庭市教育委員会・学力向上推進事業の指定を受けて行われました。昨年度から外国語活動の研究に取り組んできた月田小学校。外国語活動を中心に、相手のことを考えながらコミュニケーションできる力を伸ばそうと取り組んできました。
 この日は勝山中学校区を中心に、市内から60人以上の先生方が来校し、3年生と5年生の授業を見ていただきました。いつもとちがう環境に少しとまどっていた子どもたちでしたが、いっしょうけんめい活動に取り組んでいました。
 また、岡山大学大学院の高塚成信先生の講演や分科会での協議からも、多くの示唆や貴重なご意見をいただきました。
 この研究会の成果を生かして、これからもいろいろな場面で子どもたちの力を伸ばしていけるように取り組んで参ります。

地域分類

勝山

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校