ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 余野小学校 > 学年別参観日(余野小学校)

本文

学年別参観日(余野小学校)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0004417 更新日:2019年12月12日更新

人形劇「木竜うるし」の画像
人形劇「木竜うるし」

 2月26日,学年別に時間をずらして,授業参観・学級懇談を行いました。また,5・6年生による筝曲「さくら」演奏及び全体会を行いました。

できるようになったことの画像
できるようになったこと

意見文「メディアとのかかわり方」発表の画像
意見文「メディアとのかかわり方」発表

筝曲「さくら」演奏の画像
筝曲「さくら」演奏

 本年度最後の参観日でした。1・2年生は,できるようになったことの発表を行いました。楽器演奏,なわとび,跳び箱,暗算,九九,百人一首暗唱などでした。1年間の成長を親子でしっかりと確認することができました。3・4年生は,学習発表会と題して,自分の作った「働く犬ものしりカード」の発表,人形劇「木竜うるし」上演,岡山県クイズ,歌などをしました。しっかりと学習した様子がよく分かるとともに,表現力も大きく伸びたことを実感することができました。5・6年生は,メディアとのかかわり方について,資料をもとに自分の考えを意見文としてまとめ,発表しました。ものの見方・考え方が広がり,成長の様子を見ることができました。
 業間時間には,5・6年生が筝曲「さくら」を演奏しました。いろいろな奏法を駆使し,たいへん上手に演奏しました。大きな拍手をいただきました。