ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 余野小学校 > 三校交流会(余野小学校)

本文

三校交流会(余野小学校)

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0004401 更新日:2019年12月12日更新

学校紹介の画像
学校紹介

 6月14日,久世地区小規模三校が,余野小学校を会場に,交流会を行いました。

名刺交換の画像
名刺交換

エコキャンドルづくりの画像
エコキャンドルづくり

お見送りの画像
お見送り

 第1部では,まずそれぞれの学校紹介を行いました。パネルを作って学校や地域の特色ある活動を紹介したり,歌を歌ったりしていました。次に,名刺交換をしながらお互いに自己紹介をしました。そして,仲良くなるためのゲームを行いました。はじめはやや緊張していた子どもたちでしたが,次第に打ち解け,楽しそうに動く姿が見られました。
 第2部では,真庭市環境課の方にお世話になり,環境学習「エコキャンドルづくり」を行いました。三校が混ざり合った4つのグループに分かれて,お話を聞いたり,実際にキャンドルをつくったりしました。作業を通して,自然な形で交流をすることができました。
 当番校として,会場準備や片付け,お迎えやお見送りなどの活動を通して,子どもたちは,自主性や協同性,思いやりの心などを育んだように思います。
 次回の交流会は9月に実施します。

地域分類

久世

学校インフォメーション

学校インフォメーション 小学校