ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 小学校・中学校 > 樫邑小学校 > 第1回 かしむら学

本文

第1回 かしむら学

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0005034 更新日:2019年12月12日更新

本日第1回目の「かしむら学」を行いましたの画像
本日第1回目の「かしむら学」を行いました。

「樫邑を学ぶ・樫邑から学ぶ」をテーマに、月1回程度、樫邑にゆかりのある方々より、子どもたちにお話しいただく企画「かしむら学」を設け、本日よりスタートしました。第1回目は、民生委員を務めてくださった永田寿道さんでした。

第1回は、永田寿道さんをお迎えして、子どもたちにお話していただきましたの画像
第1回は、永田寿道さんをお迎えして、子どもたちにお話していただきました。

真庭市よりいただいた円卓を囲んで、子どもたちも真剣に聞いていますの画像
真庭市よりいただいた円卓を囲んで、子どもたちも真剣に聞いています。

 永田さんには、この企画のお話をさせていただいたところ、快くお引き受けくださり、本日は多くのことを子どもたちに語ってくださいました。
自分の今ある命は、脈々と受け継がれてきたものであり、大切にすること、将来、どのような仕事に就くかわからないけれども、樫邑のことを大切に思ってほしいこと、夢を持ち頑張ればかなうこと、久世地区出身のお相撲さんがいらっしゃること と、多くのことを子どもたちに優しく語りかけてくださいました。
 子どもたち、普段の学校生活では教師や友達との関わりが主ですが、今回のように、大変近い距離で、お話しいただいたことがとても新鮮で、また、嬉しそうな表情で聞き入っておりました。
 今後も、地域の方にお越しいただき、語っていただきたいと思っています。
 永田さん、どうもありがとうございました。