ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 消防本部 > 消防本部警防課 > Faxによる緊急通報について

本文

Faxによる緊急通報について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002370 更新日:2019年12月12日更新

Faxによる119番通報について

 聴覚に障害のある方や、言語に障害のある方または病気などで急に会話が出来なくなった方など119番通報が困難な場合の通報は、Faxを使って送信し、救急車や消防車を利用することができます。

  1. ホームページから「119緊急通報Fax用紙」をあらかじめプリントアウトしておきましょう。
  2. プリントアウトした通報用紙には、「自分の住所」「名前」「Fax番号」などの必要な事項をあらかじめ記入し、Faxのそばに置いておきましょう。
  3. 要請時には、できるだけ通報用紙の該当する項目に○印を付け、119番へFaxを送信してください。
  4. 美作地区指令センターで受信後、確認の用紙を送信元Faxへ返信します。

(火災などで危険な場合は、美作地区指令センターからの返信を待たず避難してください。)

 ご利用にあたって事前に登録が必要になります。

関連書類

119緊急通報Fax用紙[PDFファイル/107KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)