ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 消防本部 > 消防本部予防課 > 自ら行う消防用設備の点検

本文

自ら行う消防用設備の点検

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0074020 更新日:2023年6月22日更新

関係者自らが行う消防用設備等点検報告について

消防用設備の点検について

消火器具等の消防設備を設置している建物(個人の住宅を主とするものを除く)は、定期的に消防設備の点検を実施し、その結果を消防署へ報告しなければなりません。
 ・集会所、店舗、飲食店、宿泊施設、病院、福祉施設は1年に1回
 ・共同住宅、倉庫、事務所、寺院などは3年に1回

資格がなくても点検できる消防設備

次の設備は消防用設備の点検資格者及び消防設備士の資格がなくても点検できます。
※次の設備以外で、誘導灯などのように屋内配線から電源をとるものは専門の資格が必要になりますので、業者に依頼してください。
 
 ・消火器
 ・特定小規模施設用自動火災報知設備
 ・誘導標識
 ・非常警報器具

提出書類

消防用設備等点検結果報告書に各設備の点検票を添付し、これを2部提出してください。

様式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?