ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 消防本部 > 消防本部総務課 > 消防士の料理教室 防災・環境・食育

本文

消防士の料理教室 防災・環境・食育

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0030847 更新日:2020年6月15日更新

『消防めし』を通じて「防災」「環境」「食育」の大切さを伝えます!

 6月は、大雨や長雨による土砂災害や水害が発生しやすい時期であるとともに、「環境月間」と「食育月間」でもあります。そこで、真庭市では消防本部、環境課、健康推進課がコラボし、『消防めし』を通じて「防災」「環境」「食育」について普及する動画を作成しました。消防士が食を通じて、防災以外の情報を伝える動画は全国的にも例のない、かなり珍しいものです。

動画内容

 消防士が消防めしを作りながら、「防災(自助、共助の気持ち)」、「環境(ゴミの分別)」、「食育(食べ物に感謝する気持ち)」を訴える動画です。

※この動画で使用している曲はhttp://audionautix.com/でライセンス付与されています。

消防めしとは

夜間勤務がある職員が交代で作る賄い飯を「消防めし」と呼んでいます。いつ出動指令がかかるかわからないため、「早い」「うまい」「安い」に加え「温めなおすことができる」ことが特徴です。