ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 湯原振興局 > 湯原地域振興課 > 「砂湯」は砂風呂ですか?

本文

「砂湯」は砂風呂ですか?

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002656 更新日:2019年12月12日更新

A.砂風呂ではなく、露天風呂です。

「砂湯」という文字から想像しますと、砂風呂と思えるかもしれませんが、自然に湧き出ている天然の露天風呂です。

砂風呂ではなく、露天風呂ですの画像1砂風呂ではなく、露天風呂ですの画像2

 『露天風呂「砂湯」について・・・』
砂湯は、古代から湧き出ている温泉で、周囲を岩で囲んだ自然そのものの露天風呂です。川底の砂を噴き上げながら湧いていることから別名「砂噴き湯」とも呼ばれています。
露天風呂は、【子宝の湯】【美人の湯】【長寿の湯】の3種類があり、それぞれお湯の温度が違います。

砂湯は山々に囲まれ、上流には湯原ダムがそびえ立ち、温泉に浸かっての眺めは最高で、他では味わうことができない露天風呂です。春夏秋冬それぞれの景色が楽しめます。
ただ、自然そのものの露天風呂ですので塀などはありません。
男性の方は、タオル等で隠すか水着を着用するなどし、下半身を隠してご入浴ください。
女性の方は、湯浴着や大きめのバスタオル、水着等を着用してご入浴ください。
湯浴着は、お泊りの旅館や湯原観光情報センター、湯本温泉館で貸し出ししております。
更衣室もありますので、ぜひ一度露天風呂「砂湯」を楽しんでみてください。
公衆の施設ですので、みなさんで気持ちよく利用できるよう、ご協力よろしくお願いいたします。