ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 総務部経営目標

本文

総務部経営目標

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001432 更新日:2023年6月22日更新

令和5年度(2023年度)部局経営目標【総務部】

【No.11住み続けられるまちづくりを】

  1. 健全な財政運営と適正・効率的な行政経営

真庭市が永続的に発展し、「真庭ライフスタイル」を実現するため、健全な財政運営を堅持しつつ人口減少を見据えて、適正な財政規模を設定し「まち」「市役所」の経営を目指します。

  1. 公有財産管理と有効活用

「ひと」と「まち」の将来に責任をもつ市役所として、持続可能な「まち」の経営をするため、複合化、統廃合を含む公共施設等の再配置と、市有財産の有効活用に取り組みます。

  1. 職員力・組織力の向上

人口減少に伴う人材資源の不足に対応するため、質が高い成熟した市役所経営を担う人材を大切に育てながら、職員力の向上を図るとともに、定員適正化計画に基づき、職員の年齢構成を改めるするため、積極的な職員数確保に努めます。

  1. 行政情報の収集・提供と活用

国県や社会情勢の情報を収集し、行政経営に有益な情報共有を行いながら、職員一人ひとりが「カイカク・カイゼン」を意識し、創意工夫する風土をつくり、行政経営の質の向上に努めます。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)