ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 真庭市役所の法人番号をお知らせします

本文

真庭市役所の法人番号をお知らせします

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001418 更新日:2019年12月12日更新

真庭市役所の法人番号を皆さんへお知らせします。

平成27年10月から、法人には1法人1つの法人番号(13桁)が指定されています。真庭市の法人番号は以下の通りです。

  • 【法人番号】 7000020332143
  • 【名称】 真庭市
  • 【所在地】 岡山県真庭市久世2927-2

マイナンバー広報キャラクター マイナちゃんの画像

マイナンバー広報キャラクター マイナちゃん[その他のファイル/690KB]

 法人番号は、株式会社などの法人等に指定される13桁の番号で、個人番号(マイナンバー)と異なり、原則として公表され、どなたでも自由に利用できます。

 法人番号は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、番号法の基本理念として、次の4つの目的があります。

  1. 法人その他の団体に関する情報管理の効率化を図り、法人情報の授受、照合にかかるコストを削減し、行政運営の効率化を図ること。(行政の効率化)
  2. 行政機関間での情報連携を図り、添付書類の削減など、各種申請等の手続を簡素化することで、申請者側の事務負担を軽減すること。(国民の利便性の向上)
  3. 法人その他の団体に関する情報の共有により、社会保障制度、税制その他の行政分野における給付と負担の適切な関係の維持を可能とすること。(公平・公正な社会の実現)
  4. 法人番号特有の目的として、法人番号の利用範囲に制限がないことから、民間による利活用を促進することにより、番号を活用した新たな価値の創出が期待されること。(新たな価値の創出)

 法人番号は、インターネット(法人番号公表サイト)を通じて公表します。公表される情報は、法人番号の指定を受けた団体の商号または名称、本店または主たる事務所の所在地及び法人番号の3項目(基本3情報)です。また、法人番号の指定を受けた後に、商号や所在地等に変更があった場合には、公表情報を更新するほか、変更履歴も併せて公表することとしています。

関連リンク