ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 落合振興局 > 落合地域振興課 > おちあい白梅大学 学生大募集

本文

おちあい白梅大学 学生大募集

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0021666 更新日:2021年3月1日更新

令和3年度の学生を募集しています

募集

おちあい白梅大学募集ちらし [PDFファイル/729KB]

令和3年度おちあい白梅大学の学生を募集しています。
落合地区に居住する60歳以上の方であれば、どなたでも入学できます。

おちあい白梅大学とは

本大学は、落合地区の高齢者の方に学習の場を提供し、社会参加を推進することで
生きがいのある充実した生活の基盤を確立していただくことを目的として運営しています。

大学の運営及び参加は、学生の自主性に委ねて実施しています。

令和元年度の視察旅行 R18月講義

令和元年度の視察研修(写真左)と講義の様子。

昨年(令和2年)度は、新型コロナウイルス感染症拡大により、講義や視察研修が中止になりました。令和3年度は、感染予防対策を施しながら開講に向けて準備を進めております。

教養講座

大学生としての基礎的な知識を習得していただくためのもので、4月~12月まで各月1回の講義が行われます。
毎回全員の参加が原則です。
講義に出席した回数によって、学位認定する制度もあります。

※新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用、手指の消毒、室内の換気などご協力をお願いします。

 

令和3年度 開講予定日
開講日 午前 午後
4月14日 水曜日 開講式・講義 クラブ活動
5月10日 月曜日 講義 クラブ活動
6月10日 木曜日 講義 クラブ活動
7月12日 月曜日 講義 クラブ活動
8月10日 火曜日 講義 クラブ活動
9月 視察研修
10月 老人運動会
11月10日 水曜日 講義 クラブ活動
12月10日 金曜日 閉講式・講義 クラブ活動

視察研修

大学生としての見分を広めることと、学生相互の親睦を深めることを目的として実施します。

クラブ活動

学生の自主的運営によりクラブ活動を行っています。
原則として、必ずどれか1つに加入してください。

クラブ活動紹介
落合総合センター 落合総合公園 その他

園芸クラブ
書道クラブ
手芸クラブ
生花クラブ
料理クラブ
将棋クラブ
囲碁クラブ
歌クラブ

ゲートボールクラブ

グラウンドゴルフクラブ

陶芸クラブ
 (おちあい窯)

ボウリングクラブ
 (ボウルまにわ)

※クラブは加入希望者が5人未満の場合は休部となります。
※1月~3月の期間は講義がありませんので、開催日を含め自主運営となります。

入学手続きについて

  • 入学手続  入学案内に添付している入学申請書に入学金を添えて、落合振興局に提出してください。
  • 入学金   1,000円
  • 申込期限  令和3年3月17日 水曜日
    ※期限を過ぎても、随時入学申請を受け付けています。

入学案内 [PDFファイル/379KB]

R3年度入学申請書 [PDFファイル/160KB]

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)