ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 北房振興局 > 北房地域振興課 > 北房ほたる公園整備方針

本文

北房ほたる公園整備方針

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0079901 更新日:2023年11月22日更新

改修工事に向けた整備方針

 北房地域では、令和 3 年に策定した北房地域振興計画の中にある『全国に発信する「日本一のホタルの里 づくり」』と『子どもも大人も学び続ける「学びの里づくり」』を目指しており、令和4年度に北房ほたる公園の改修整備を前提とした住民の意見を把握するため、「北房ほたる公園について話す会」を実施し、また、北房振興局内に意見箱を設置し、地域住民の意見を広く募集しました。
 これらの意見を基に令和6年度の改修整備に向け、住民意見を反映した「北房ほたる公園整備方針」を作成しました。

基本理念

 方針に掲げる基本理念は以下の2つ。
「ホタルの生態が学べ、ホタルを通して人と自然が共生できる場」  
「子どもから大人まで誰もが集い交流できる癒やしの空間」

改修整備の具体案

 方針に記載している改修整備の主な具体案は以下のとおり。

ホタル館の改修

既存の展示スペースが狭小であるため、スペースを拡大し、年間を通しホタルの生態や自然環境の保護を学べる題材を取り入れる。

遊具の改修

既存の遊具を真庭らしく木材を使用した、現在のものよりも大型の複合遊具に改修する。

遊歩道周辺の整備

老朽化した樹木の伐採や剪定など公園内の環境整備を行う。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?