本文
R7年度学校教育課グランドデザイン
「学校生活を一緒に楽しむ」ことを真ん中に
~問いを立て、対話しながら
学校教育課の方針である「真庭の教育 グランドデザイン」についてお伝えします。
令和7年度も「学校生活を一緒に楽しむ」ことを真ん中に、子どもたちも先生方も通いたい学校づくりを支援していきます。
今年度の学校教育課の重点は、「自ら学ぶ子どもの育成」と「インクルーシブ教育の推進」です。特に「インクルーシブ」については、ひとり一人の個性が認められる、多彩で多様な社会の実現は教育現場から、と考えています。
【総合教育大綱】で目指す「共育」
(1)協育…みんなで育て合う ~協力し合う「きょういく」~
(2)郷育…ふるさとを知り、ふるさとへの思いを育てる~故郷の「きょういく」~
(3)響育…互いのよいところを育て合う ~響き合う「きょういく」~
真庭のめざす学校教育
『確かな学力と豊かな心を備え、夢をもって自ら学ぶ子どもの育成』
(1)真庭がめざす学びの姿
「■学習する子ども■学習する教員 ■学習する学校」
(2)真庭が大切にする2つの教育
「郷育を核としたキャリア教育」「個性や能力が輝くインクルーシブ教育」
令和7年度も「学校生活を一緒に楽しむ」ことを真ん中に、子どもたちも先生方も通いたい学校づくりを支援していきます。
今年度の学校教育課の重点は、「自ら学ぶ子どもの育成」と「インクルーシブ教育の推進」です。特に「インクルーシブ」については、ひとり一人の個性が認められる、多彩で多様な社会の実現は教育現場から、と考えています。
【総合教育大綱】で目指す「共育」
(1)協育…みんなで育て合う ~協力し合う「きょういく」~
(2)郷育…ふるさとを知り、ふるさとへの思いを育てる~故郷の「きょういく」~
(3)響育…互いのよいところを育て合う ~響き合う「きょういく」~
真庭のめざす学校教育
『確かな学力と豊かな心を備え、夢をもって自ら学ぶ子どもの育成』
(1)真庭がめざす学びの姿
「■学習する子ども■学習する教員 ■学習する学校」
(2)真庭が大切にする2つの教育
「郷育を核としたキャリア教育」「個性や能力が輝くインクルーシブ教育」