ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 文化遺産デジタルコンテンツの制作・公開

本文

文化遺産デジタルコンテンツの制作・公開

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0071090 更新日:2024年2月5日更新
真庭市では、市内に残る歴史風土にまつわる様々な文化遺産をデジタルアーカイブ化し、コンテンツとして活用する取り組みを2021年度(令和3年度)から2023年度(令和5年度)にかけて行っております。

貴重な文化財を紹介した3D動画

金銅装大刀と特殊器台
真庭市教育委員会では、津山工業高等専門学校と連携し、市内の貴重な文化財を三次元データ化し、デジタルアーカイブを行うとともに、それを基にした紹介動画を制作しています。
Youtubeの「真庭市公式チャンネル」で公開していますので、ぜひご覧ください。

市内貴重文化財の3Dモデル

Sketchfab公開ページ
津山工業高等専門学校と連携し、市内の貴重な文化財6点を三次元データ化し、デジタルアーカイブを行うとともに、その3Dモデルを公開しています。
Webサイト「Sketchfab」で閲覧できますので、ぜひご覧ください。

大宮踊Vチューバーキャラクター「大宮あをい」誕生

大宮踊
国重要無形民俗文化財であり、ユネスコ無形文化遺産「風流踊」の1つでもある「大宮踊」を広く知ってもらうため、地元の大宮踊保存会や高校、津山工業高等専門学校と連携・協力し、Vチューバーキャラクター「大宮あをい」の動画を制作しました。
Youtubeの「真庭市公式チャンネル」で公開していますので、ぜひご覧ください。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?