ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 人権に関する意識調査の結果を報告します

本文

人権に関する意識調査の結果を報告します

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002782 更新日:2019年12月12日更新

前回調査との比較対象を目的に実施しました

平成30年7月に実施した、人権に関する意識調査の結果の報告書ができました。

 平成17年3月31日、9か町村の合併で「真庭市」が誕生以来、市では「賑わいと安らぎの杜の都 真庭 ~好きです真庭 ずーっと住みたい 私たちのまち~」の実現を目指してきました。同年6月に「真庭市人権教育基本方針」「真庭市人権教育推進指針」を、平成18年7月に「真庭市人権教育推進方針」を策定し、それに基づき、さまざまな取組みを進めてきました。
 こうした取組みの1つとして、平成22年に人権問題に関する市民の意識について状況を把握し、人権教育・啓発をはじめとする今後の人権施策を総合的・効果的に推進するための参考資料とするため「人権に関する意識調査」を実施しました。その後、市民の意識にどのような変化が見られるのかを把握するため、平成30年に再度調査を実施しました。

調査方法

  1. 調査地域 真庭市全域(どの地域からも4~5%の抽出)
  2. 調査対象 市内全域から、地域・年齢構成を配慮し、無作為に抽出
    満15歳以上の男女 2,000人
  3. 調査方法 郵送配布・郵送回収
  4. 実施時期 平成30年7月上旬

回収結果

  1. 有効回収数 662人
  2. 回収率 33.5%

関連書類

人権に関する意識調査報告書[PDFファイル/689KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)