ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 家庭教育支援チームを派遣します

本文

家庭教育支援チームを派遣します

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002758 更新日:2020年3月24日更新

子育てで悩んでいることなど、みんなで話し合ってみませんか

親育ち応援学習プログラムは、やってこそ良さがわかります!

PTA活動・保護者会・親子クラブなどでご活用ください。

子育てで悩んでいることなど、みんなで話し合ってみませんかの画像親育ち応援学習プログラムの画像

現在、真庭市教育委員会では、家庭教育支援チームを設置し、「親育ち応援学習プログラム(通称:親プロ)」を活用した保護者の学びあいの機会の充実をすすめています。

この親プロは、参観日など保護者が集まる機会に、30分程度お時間をいただき、家庭教育支援チーム員が進行役となって、テーマに沿ったワークショップを行います。

保護者に数名のグループを作っていただき、テーマに沿って、自分の意見を付箋紙に書き、それを出し合いながら、お互いの話を聴くというのが主となります。
この親プロは、「こういうときには、こうしたほうがいい」など助言するものではなく、他の人の話を聴くことで、「困っているのは自分だけではないんだ」「そんな方法もあるんだ」など、気づきを提供するものです。

保護者同士の横のつながりづくりにもなると思います。

親子で一緒にできるプログラムもありますので、さまざまな場面で、親プロの活用をご検討いただければと思います。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?