ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 第3次真庭市生涯学習基本計画

本文

第3次真庭市生涯学習基本計画

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002753 更新日:2019年12月12日更新

「多彩な真庭の豊かな生活」をめざして

 「あそぼう まなぼう 仲よく元気で 幸せ真庭」をキャッチフレーズに、平成28年度から32年度までの5年間を計画期間とした、第3次真庭市生涯学習基本計画を策定しました。

「多彩な真庭の豊かな生活」をめざしての画像

 めまぐるしい社会情勢の変化の中、自発的かつ主体的に学習していく生涯学習に対する関心と期待は大きく、ますますその必要性や重要性が増してきています。
 このような変化の中で、市民の志向や価値観が多様化するとともに、生きがいや自己実現を目指した活動が求められるようになってきました。
 こうしたことから、市民一人ひとりが、個性と能力を十分に伸ばし、互いに人生を応援しあい、多彩な真庭の豊かな生活を送るために、新たな価値を発見し、「学ぶ楽しさ」「知るよろこび」「実践する面白さ」を実感するものとして各種施策を進めていきます。
 これから心豊かな生き生きとした人生を送るために、市民それぞれが好奇心と創造性を育みながら生涯学習社会を構築していくために、第3次真庭市生涯学習基本計画を策定しました。

目指すべき具体的方策

  • 市民一人ひとりが主体的に「学ぶ楽しさ」「知るよろこび」「実践する面白さ」を実感し、未来への希望を築いていける活力ある社会を目指す。
  • 地域活動(縦軸)と市民活動(横軸)の連携による学習機会を創造し、学習成果を生かして主権者として協働の担い手となる人材育成の充実を図る。
  • 真庭の魅力と誇りを発信する学習機会の提供を市民と協働で進め、学びを生かした社会貢献の場の充実を図る。

ご案内

お問合わせ先 真庭市教育委員会 生涯学習課
電話番号 0867-42-1094
Fax番号 0867-42-1416
メールアドレス shohgai@city.maniwa.lg.jp

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)