ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 建設部 > 建設課 > 道路の除雪作業にご協力をお願いします

本文

道路の除雪作業にご協力をお願いします

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0078740 更新日:2023年11月21日更新

 冬期間の道路交通を確保するため、道路上に10cm以上積雪がある場合、市道除雪指定路線の除雪作業を行っています。効率良く除雪作業を行うため、市民の皆さんのご協力をお願いします。

●除雪作業の支障になるものを撤去してください。
 車道・歩道上にある除雪作業の支障となるものや、道路わきに設置してある電気柵など除雪作業で破損する恐れのがあるものは事前に撤去してください。

●路上駐車をしないでください。
 道路上に車があると、除雪作業が遅れたり除雪ができない場合がありますので、路上駐車はしないでください。

●除雪車に近づかないでください。
 除雪作業中は大変危険ですので除雪車には絶対に近づかないでください。

●自宅出入口の除雪は市民の皆さんでお願いします。
 家や駐車場などの出入口はなるべく雪を寄せないように注意していますが、除雪車が通過した後どうしても雪が残ります。市民の皆さんで自宅前の除雪にご協力をお願いします。

●除雪作業が遅れる場合があります。
 積雪・降雪状況によっては除雪作業が遅れる場合がありますのであらかじめご了承ください。

●夜間・早朝の除雪作業にご理解ください。
 通勤通学に間に合うように、夜間・早朝に除雪作業を行っています。除雪車の作業音や振動でご迷惑をおかけしますがご理解ください。

●道路に雪を出さないでください。
 通行の障害や事故の原因となりますので、道路に除雪した雪を出さないでください。

●樹木の管理をお願いします。
 道路沿いの樹木等が積雪で倒れ通行の支障となる恐れがある場合は、事前に所有者で伐採してください。