ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 産業観光部 > 農業振興課 > 野猪等防護柵の設置補助申請受付

本文

野猪等防護柵の設置補助申請受付

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002093 更新日:2019年12月12日更新

有害鳥獣に対する防護柵の購入費を補助します

有害鳥獣から農作物を守るための防護柵(電気柵、トタン柵など)の資材購入費に対して補助を行っています。

 人里近くに出没するようになったイノシシや猿などの有害鳥獣による農作物への被害が多発しています。これらの被害から農地を守るために設置する防護柵の購入費に対し補助をおこなっています。

防護柵(電気柵やトタン柵)設置補助金

補助額

資材購入費の2分の1以内

条件

受益規模が受益戸数2戸以上、設置延長が200m以上(特別な場合はこの限りではありません)
※設置残しの農地が無いように可能な限り地区単位など多くの方での設置にご協力お願いします

受付期間

予算の範囲内で随時受付中
ただし、地区単位で広範囲を囲うような防護柵については補助率の高い県補助が受けられますので、設置を検討されている地区は農業振興課へご相談ください。

注意点

申請前にすでに設置・購入したものについては補助することができません。
また、補助金を受けて設置した農地への5年以内の再設置は補助対象外です。

申請・詳細について

真庭市役所農業振興課(Tel0867-42-1031)または振興局まで