ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 産業観光部 > 農業振興課 > 真庭市で農業を始めたい方へ

本文

真庭市で農業を始めたい方へ

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002090 更新日:2019年12月12日更新

まずは農業振興課へご相談ください。

農業のご相談は農業振興課が行っております。
まずはお気軽にご相談ください。

ご相談の際には以下のことをお聞きすることがあります。

(1)なにをしてみたいですか?

 作ってみたい作目についてある程度の計画が必要かと思います。水稲、野菜、果樹、畜産と農業と言ってもいろいろございます。
 作目にあわせて、また専業でされるのか兼業でされるのかでも必要な機械、農地の広さが変わってきます。

(2)農地はありますか?

 農地について、買うのか借りるのかといったこともございます。買う場合には最低面積が決まっておりますのでまずは借りてみるのがいいかもしれません。その場合は、農業委員会へ利用権設定という手続きを行う必要があります。詳しくは農業委員会(0867-42-1676)へお問い合わせください。

(3)機械はありますか?

 農業には機械もたくさん必要です。水稲であれば、トラクター、田植え機、コンバインなど必要な種類も変わってきます。

(4)農作業の経験はありますか?

 栽培技術だけでなく経理や確定申告についても勉強する必要があります。県の施設で農業普及指導センター(0867-44-7582)というものもございます。講習会もありますので、勉強しましょう。

農業に関して、補助事業もいろいろとございますので、下記リンクもご確認ください。

関連リンク