ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 産業観光部 > 産業政策課 > オンライン移住相談について

本文

オンライン移住相談について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0031436 更新日:2020年7月1日更新

都市部と地方の「しごと」のギャップをうめる、オンライン移住相談を開始します。

オンライン移住相談スタートします
真庭市では、新型コロナウイルス感染症によって大きく変わっていく働き方を踏まえ、「これからの地方での働き方」をテーマに、「しごと」を切り口としたオンライン移住相談を開始します。

真庭市オンライン移住相談の3つのポイント

オンライン移住相談の3つのポイント
(1)個人と個人のつながり
今回のオンライン移住相談では、相談担当職員の写真や経歴、得意分野などを掲載。個人のつながりをつくることで、予想と現実のギャップをうめていきます。

(2)職員の4割が企業経験者
真庭市産業観光部の職員は、一般企業経験者が4割、UIJターン者が3割います。相談者の疑問を払拭し、親身な対応をおこないます。

(3)多様なキャリア
テレビ番組制作、広告代理店、土木業、金融機関、教員、官僚、シンクタンクなど、職員の経歴は多様。様々な視点から、「しごと」への不安を解消します。

オンライン移住相談の流れ

オンライン移住相談の流れ
(1)担当者へ直接お問い合わせ
本ページに記載されている職員情報より、仕事の内容や休日の過ごし方など、話を聞いてみたい職員へコンタクト(メール)していただきます。
※事前に聞きたいことなどを記載いただくことで、スムーズなオンライン相談につながります。

(2)担当職員より返信
連絡を受け取った職員より、返信をおこないます。日程調整に加え、事前にいただいたご質問への回答もおこないます。

(3)オンライン相談を実施
web会議システムzoomを利用してオンライン相談を実施。まずは相談者のニースを把握し、円滑なコミュニケーションを目指します。

(4)現地をご案内
オンライン相談の結果をもとに、真庭訪問をアレンジします。
※相談内容に応じて、真庭市交流定住センターと連携します。

担当者の紹介

平澤洋輔/産業担当
平澤洋輔/38歳
神奈川県藤沢市出身
真庭市 産業政策課所属

東京で広告業界に従事したのち、岡山へ移住。ローカルベンチャー、スタートアップを経て、2020年4月より市役所職員に。公務員らしくない対応が強み。

趣味:Dj、家庭菜園
モットー:進化への挑戦

Mail : yosuke_hirasawa@city.maniwa.lg.jp

柴田正人/林業担当
柴田正人/48歳
真庭市勝山出身
真庭市 林業・バイオマス産業課

広島で建築、土木業界に従事したのち、Uターンして市役所職員に。相談者のニーズに合わせて、林業の川上から川下まで最適なキャリアをご紹介します。

趣味:DIY、バスケットボール
モットー:感謝の気持ちを忘れない

Mail : masato_shibata@city.maniwa.lg.jp

石井隆守/農業担当
石井隆守/44歳
真庭市蒜山出身
真庭市 農業振興課所属

県内の金融機関、地元の土木業界に従事したのち、市役所職員に。実家の農業を手伝いつつ、釣りや狩猟など自然をフィールドに活動中。

趣味:釣り(川・海)
モットー:過去にとらわれない

mail : takamori_ishii@city.maniwa.lg.jp