ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 産業観光部 > 産業政策課 > 新たな事業に取り組む方を応援します

本文

新たな事業に取り組む方を応援します

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0002155 更新日:2024年4月1日更新

令和6年度の募集を開始します。

中小企業等の新たな事業活動を意欲をもって取り組む方を支援します

中小企業等が新たな事業活動を行うため、「経営革新計画」「農商工等連携事業計画」「総合化計画」のいずれかの計画を策定し、国または県から承認を受けたものに対して補助金を交付します。

対象者

  • 市内に住所を有する個人または市内に本店その他これに類するものを有する法人
  • 経営革新計画、農商工連携事業計画、総合化計画のいずれかについて認定を受けている方
  • 市税を完納している方

注)同一の計画について補助金交付を受けた方は対象になりません。
注)対象経費について国・県など他の補助金を受ける場合は対象になりません。

補助額

補助額:上限100万円(補助率1/2以内)

注)対象経費は、設備費、原材料費、出張旅費、広告費、委託費で、計画実施に要する経費であることが明確でない場合は対象外となります。
注)対象経費の合計が50万未満の場合は、対象外となります。

申請の流れ

(1)真庭商工会に相談し、経営革新計画等のいずれかの事業計画書を作成して認定を受けてください。
(2)補助金交付申請書及び添付資料を真庭市産業サポートセンター(真庭商工会が窓口)へ提出してください。
(3)審査を経た後、補助金交付決定通知が送付されます。(交付決定以降に発生した費用が補助対象となります。)
(4)申請書に記載した事業の実施後、1カ月以内または3月末のいづれか早い日までに実績報告書及び添付資料を真庭市産業サポートセンターへ提出してください。
(5)審査後、補助金交付確定通知を送付し、指定口座へ振り込みます。

義務

  • 事業完了後5年間は、状況報告等の義務があります。途中で移転する場合や事業で導入した備品等を転売される場合には、真庭産業サポートセンターへの届出が必要です。補助金の返還が必要な場合もあります。
  • 事業実施にあたっては、通帳等により収入支出が分かるようにしてください。(原則として領収書のみでは支出の証明となりません。)

関連リンク

関連書類

オンライン(電子)申請が可能になりました。(産業プラットフォーム)

産業プラットフォームから申請が可能です。
※オンライン申請後に、正式には印刷し押印したものを産業政策課へ提出いただく必要があります。

ご利用には事業者登録が必要です。
以下のリンクから手順を確認してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)