ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総合政策部 > 交流定住推進課 > 移住・定住相談

本文

移住・定住相談

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0045575 更新日:2021年7月1日更新

移住の流れ

 

ステップ1

 ●移住の目的・条件を決めよう

  移住をお考えのあなたやご家族で移住で実現したい未来や目的について考えてみましょう。目標を決めたら、移住先に必要な 条件をできるだけ具体的に決めていきましょう。 目的・条件がはっきりすると移住先を決めやすくなります。

 

ステップ2

●候補地を選んで現地の情報を集めよう

 田舎暮らしに求めるものに優先順位をつけて、移住先の目的・条件が達成できるか調べて移住候補地の情報を集めましょう。また、真庭市に移住した方の体験談も参考にしてください。

 

ステップ3

●候補地を訪れてみよう

 思い描く移住後の生活イメージと移住候補地がある程度固まったら、暮らしを想定して現地を訪れてみましょう。普段の買い物や学校、病院などのより、地元の方との交流など、自分が思い描いた暮らしができるかどうか試してみるとよいでしょう。

 

ステップ4

●仕事を決めよう

 真庭への移住を決定したら、実際の移住に向けて仕事を考えましょう。就職・起業・新規就農などそれぞれの相談窓口を有効に利用しましょう。

 

ステップ5

●住むところを決めよう

 真庭市で物件を探しましょう。1戸建てor集合住宅、賃貸or購入かなど、希望の生活スタイルによって変わってきます。空き家の購入や改修には市の補助金も用意しています。

 詳しくは下記移住相談サイトをご覧ください。

   COCO真庭(ここまにわ)<外部リンク>