ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 真庭市の概要 > 統計情報・オープンデータ > 真庭市行政情報データベースを公開します

本文

真庭市行政情報データベースを公開します

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0074828 更新日:2024年4月1日更新

ご利用はこちらから→真庭市行政情報データベース<外部リンク>

 行政に関する情報は、市民の共有財産であり、市の現状を現す客観的指標であるともに、科学的な政策立案および実施のための基礎的な資料です。このため、公表を目的として行政情報データベースを構築しました。

 また、「官民データ活用推進基本法」に基づく、官民のデータ連携の促進、イノベーションが起きやすい環境の創出を目的として、積極的に二次利用が可能なオープンデータ(csv)形式での情報提供が可能となりました。

行政情報DB

公開データの内容

 当市が公開しているデータは約450項目です。

 12章で構成しています。

  1. 自然
  2. 人口及び労働力
  3. 産業・経済
  4. 建設
  5. 運輸・通信
  6. 上下水道
  7. 保健・衛生
  8. 民生・労働
  9. 教育・文化
  10. 司法・行政
  11. 市政
  12. 財政

 各データにはメタデータ(データの基礎情報)として、データの名称、報告年度、基準日、更新者などを記載しています。また、事業や制度の改廃により、更新がなくなった場合でもデータの公開は継続します。

個別のデータベースの名称

個別データベースの名称は、データベースの内容を分かりやすく表すため、「表管理ID(※表=個別データベースを一意に特定するために割り振るID)」を項目名の頭につけることとしています。

 

例) 3-6-(1)-ア-(イ)【産業・経済】-農業共済の状況-農作物共済-水稲共済-被害状況

大項目番号

3

大項目

産業・経済

中項目番号

6

中項目

農業共済の状況

小項目1番号

(1)

小項目1

農作物共済

小項目2番号

小項目2

水稲共済

小項目3番号

(イ)

小項目3

被害状況

表示名称

3-6-(1)-ア-(イ)【産業・経済】-農業共済の状況-農作物共済-水稲共済-被害状況

 

データベースの更新

 毎年5月から6月頃に前年度データを追加し、順次公開することとします。

ご利用にあたって

 真庭市オープンデータ利用規約は、真庭市が所管するデータ及び情報の利用についての規約です。データ及び情報のご利用の際には、本規約に従っていただくようお願いします。

 ・真庭市オープンデータ利用規約 [PDFファイル/144KB]

お問い合わせ・ご意見

 データに関するお問い合わせ・ご意見、活用事例のご紹介、真庭市行政情報データベースに関するご要望等は、下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

外部リンク

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?