ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 真庭市の概要 > 統計情報・オープンデータ > 統計調査員を募集しております

本文

統計調査員を募集しております

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0029986 更新日:2020年7月17日更新

統計調査員を募集しています

統計法に基づき国が実施する基幹統計調査で、統計調査員として活動していただける方を募集しています。

統計調査員について

国勢調査をはじめとするさまざまな統計調査が毎年1~2回程度実施されています。
その調査において、調査票の配布や回収、検査を行ってくださる方を「統計調査員」と言います。
調査期間中(おおむね2カ月間)は、1日のうち数時間を調査活動にあてるなど自分で調整して活動することができ、定年後の空いた時間や家事の傍らにできる仕事です。もちろん、自営業の方や勤めている方でも統計調査員になっていただけます。

統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上での重要な資料として利用されています。

 

 

仕事のご案内

調査実施前に調査の種類、期間、区域及び受け持ち件数等について、お電話で連絡し、調査への従事が可能かどうか確認した後、依頼します。

 

 

主な仕事内容

○調査員事務打合せ会への出席

統計調査が実施される前に、調査事務の説明を受けます。

○調査準備(調査地域確認・調査書類配布のための書類準備等)

調査区地図をみて、担当する地域・調査の対象を確認します。

○調査対象への調査の説明及び調査書類の配布・回収

調査対象の世帯や事業所を訪問して、調査票への記入を依頼します。
調査日以降に再び訪問して、調査票を回収します。

○調査書類の点検・提出

回収した調査票を整理し、市役所へ提出します。

 

身分・義務

調査期間中(約2か月)は、調査のたびに任命される非常勤の公務員という身分になります。
調査員は、調査で知り得た秘密に関する事項を他人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。
また、調査員を辞めた後も守秘義務が課せられます。

なお、調査活動中に災害にあった場合には、公務災害補償が適用されます。

 

待遇・報酬

統計調査員には、労働の対価として統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。
おおむね2~5万円程度ですが、調査の内容や受け持ちの調査区・調査対象の数などに基づいて算定されますので、 必ずしもこの範囲内とは限りません。

 

登録・資格要件

次のすべての条件を満たす方

  • 責任をもって調査事務を遂行していただける方(原則20歳以上の方)
  • 調査で知り得た事項を他人に漏らさない方
  • 税務・警察・選挙に直接関係のない方
  • 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

 

登録申込方法

真庭市統計調査員候補者登録書に必要事項を記入し、下記にご提出ください。
※電子メールでの提出は受け付けておりません。

 

<提出先>
 真庭市久世2927番地2
 真庭市役所 総合政策課 統計調査担当
 連絡先 0867-42-1169(直通)

 

関係書類

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)