ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 総合政策部 > 総合政策課 > 真庭市は地域循環共生圏の創造に取り組む活動団体(全国35団体)に選定されました。

本文

真庭市は地域循環共生圏の創造に取り組む活動団体(全国35団体)に選定されました。

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001045 更新日:2019年12月12日更新

地域循環共生圏の創造

 地域循環共生圏の創造を強力に推進するため、環境整備に一緒に取り組む意欲ある団体として環境省が公募した「環境で地方を元気にする地域循環共生圏づくりプラットフォーム事業」に真庭市が申請したところ、このたび選定されました。
 今後は、真庭市は、市内関係団体や環境省とともに地域循環共生圏の創造に取り組んでいきます。

真庭市の提案概要

 SDGs未来都市として、SDGsの取組を推進するとともに、バイオマスの多様な活用事業として広葉樹の活用を検討していくことや、里山・里海連携事業として里海米の普及促進、瀬戸内海との交流を積極的に進めていくことなど、多様な主体との連携のもと地域資源を活用し、環境・社会・経済への課題解決に向けた事業を行うこととします。

※地域循環共生圏とは
 「第五次環境基本計画」(平成30年4月閣議決定)で新たに提唱された「各地域が自立・分散型の社会を形成しつつ、地域の特性に応じて資源を補完し支え合う取組を推進し、環境で地方を元気にしていくとともに、持続可能な社会を構築していく」「環境省版SDGs」の取り組みです。

関連書類

環境省の報道発表[PDFファイル/236KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)