ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 福祉課 > 電話リレーサービスを使ってみませんか?

本文

電話リレーサービスを使ってみませんか?

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0049321 更新日:2021年10月29日更新

電話リレーサービスとは?

 聴覚や発話に困難がある方と聞こえる方を、通訳オペレーターが「手話」・「文字」と「音声」を通訳することで24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。自宅や外出先から利用することができます。

  ○電話リレーサービスリーフレット

電話リレーサービス1電話リレーサービス2

 

総務省 電話リレーサービス<外部リンク>

電話リレーサービス リーフレット [PDFファイル/1.96MB]

 

「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づく公共インフラとしてサービスが提供されます。

 

どのようにして利用したらいいですか?

利用するには、聴覚や発話に困難がある方の事前登録が必要です。登録完了後に電話リレーサービス用の電話番号等が連絡されます。

 

登録方法・お問合せ先

登録は、オンラインまたは郵送で行うことができます。詳しくは、一般社団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

一般社団法人日本財団電話リレーサービスホームページ<外部リンク>

 

一般社団法人日本財団電話リレーサービス(電話リレーサービス提供機関)

 電話  03-6275-0912

 FAX  03-6275-0913

 メール info@nftrs.or.jp

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?