本文
電話リレーサービスを使ってみませんか?
電話リレーサービスとは?
聴覚や発話に困難がある方と聞こえる方を、通訳オペレーターが「手話」・「文字」と「音声」を通訳することで24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。自宅や外出先から利用することができます。
○電話リレーサービスリーフレット
総務省 電話リレーサービス<外部リンク>
電話リレーサービス リーフレット [PDFファイル/1.96MB]
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づく公共インフラとしてサービスが提供されます。
どのようにして利用したらいいですか?
利用するには、聴覚や発話に困難がある方の事前登録が必要です。登録完了後に電話リレーサービス用の電話番号等が連絡されます。
登録方法・お問合せ先
登録は、オンラインまたは郵送で行うことができます。詳しくは、一般社団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
一般社団法人日本財団電話リレーサービスホームページ<外部リンク>
一般社団法人日本財団電話リレーサービス(電話リレーサービス提供機関)
電話 03-6275-0912
FAX 03-6275-0913
メール info@nftrs.or.jp