ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 福祉課 > 日本赤十字社真庭市地区

本文

日本赤十字社真庭市地区

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0023379 更新日:2020年4月15日更新

救うことを、つづける。

 日本赤十字社は、国内での災害救護や献血、医療事業などをはじめ世界各地で発生する自然災害や民族・宗教の対立による紛争、飢餓、貧困などによる被災者に対して、国際救護活動を展開しております。
 これらの人道的事業は、皆さんからの活動資金によって支えられています。
世界中で苦しむ人びとを救うために、あなたにもできることがあります。

日本赤十字社公式マスコット【ハートラちゃん】

日本赤十字社公式マスコット「ハートラちゃん」
 
真庭市地区では市町村赤十字の窓口を開いており、日本赤十字社社員の募集、災害時の義援金の受付、各種講習会の参加募集などの業務を行っています。
 

■会員・活動資金の募集について

 日本赤十字社では、5月を「赤十字運動月間」として、赤十字活動をより多くの方々にご理解いただき、活動資金にご協力くださる会員の増強と活動資金の募集を推進しています。

【赤十字運動月間】

 5月1日は、日本赤十字社の前身である「博愛社」が創設された日であり、5月8日の「世界赤十字デー」は、赤十字社の創始者であるアンリー・デュナンの生誕の日です。
 こうした歴史的な日のある5月を毎年「赤十字運動月間」として、赤十字活動へのご理解とご協力を呼びかけています。

【真庭市地区での赤十字活動】

・罹災救援活動
 真庭市内の火災や床上浸水などの災害によって被害を受けた世帯に対し、救援物資や弔慰金をお渡ししています。毛布・バスタオルは人数分、緊急セットは世帯に1つ(4人分)支給しています。

・赤十字奉仕団(地域奉仕団)
 奉仕活動に深い理解を有するボランティアの方々に活動いただいています。団員随時募集中!

・地域イベントでの救護所運営
 蒜山高原マラソン全国大会等地域でのイベントに協力しています。

赤十字防災セミナー(岡山県支部講師派遣) ※詳細・申し込みは、真庭市地区事務局へ

・災害図上訓練(Dig)・災害エスノグラフィ・応急手当・非常食の炊き出し・災害の備えなど
   

関連リンク

日本赤十字社<外部リンク>
日本赤十字社岡山県支部<外部リンク>

関連書類

2020日本赤十字社真庭市地区チラシ [PDFファイル/1.51MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)