ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 福祉課 > 真庭市療育訓練通所交通費助成

本文

真庭市療育訓練通所交通費助成

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001952 更新日:2019年12月12日更新

療育訓練に通所されている方を対象に、通所にかかる交通費の一部を助成します

療育訓練に通所されている方を対象に、通所にかかる交通費の一部を助成することによって、障がい者(児)の自立を支援します。

対象者

 真庭市に住所を有し、療育訓練事業等の目的で専門療育機関または医療機関へ1ヶ月に2回以上(片道20キロ以上)通所されている方。

申請・交付手続

 市役所各庁舎障害福祉担当窓口に申請用紙があります。
 申請用紙に、申請者氏名、住所、生年月日、通所距離等をもれなく記入していただくとともに、4月から9月まで及び10月から3月までの6ヶ月間について、各月の通所日数を専門機関または医療機関に記入していただき、あわせて申請書内の証明欄に専門機関または医療機関に証明(押印)していただいた申請書を窓口に提出していただきます。

 (※2カ所以上の機関に通所されている方は、それぞれの機関ごとに証明が必要となります)

 なお、真庭市では、【別表1】のとおり、専門療育機関または医療機関への通所回数をもとに支給金額を決定し、通所された月数分を9月と3月の2期に区分して交付します。

※重度心身障害者タクシー利用助成との併用はできません。

【別表1】通所距離ごとの助成金額一覧

通所の距離(片道) 通所回数(1ヶ月) 助成金額(月額)
20キロ以上 2回以上4回未満 3,500円
20キロ以上 4回以上 7,000円

関連書類

申請書(前期) [Wordファイル/39KB]

申請書(後期) [Wordファイル/39KB]