ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 福祉課 > 真庭市心身障害児・者及び精神障害者通所授産施設等通所交通費助成

本文

真庭市心身障害児・者及び精神障害者通所授産施設等通所交通費助成

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001935 更新日:2019年12月12日更新

授産施設等に通所されている方を対象に通所交通費の一部を給付します

授産施設等に通所されている方を対象に、通所にかかる交通費の一部を助成することによって、障がい者(児)の自立を支援します。

対象者

 真庭市に住所を有し、心身障がい者(児)及び精神障がい者の自立を目的とする授産施設等へ1ヶ月の開所日のうち半数以上通所されている方。

申請・交付手続

 市役所各庁舎障害福祉担当窓口に申請用紙があります。
 申請用紙に申請者氏名、住所、生年月日、通所施設名、通所距離等をもれなく記入していただくとともに、通所施設に4月から9月まで及び10月から3月までの6ヶ月間の各月の通所日数を申請書に記入してもらい、
 あわせて通所施設に証明(押印)していただいた申請書を窓口に提出していただきます。
 (申請書内に施設証明欄があります)
 なお、真庭市では、【別表1】のとおり、ご自宅等から施設までの通所距離(片道距離)をもとに支給金額を決定し、通所された月数分を9月と3月の2期に区分して交付します。

 ※重度心身障害者タクシー利用助成との併用はできません。
 ※生活介護の利用者は対象外です。

【別表1】通所距離ごとの補助金額一覧

通所距離(片道) 補助金額(月額)
1キロ未満 1,000円
2キロ~5キロ未満 2,000円
5キロ~10キロ未満 3,000円
10キロ~15キロ未満 4,000円
15キロ~20キロ未満 5,000円
20キロ以上 7,000円

関連書類

申請書 [PDFファイル/124KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)