ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 福祉課 > おかやまバリアフリーマークの交付について

本文

おかやまバリアフリーマークの交付について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001924 更新日:2019年12月12日更新

高齢者や身体障がい者、乳幼児利用可能な設備の設置状況を表示しています

 だれもが暮らしやすい街づくりを進めるため、バリアフリーに対応した施設の整備状況を視覚的に表示するステッカーを該当施設などへ幅広く交付し、施設整備や施設の利用を促進しています。

 平成18年12月20日に「高齢者、障がい者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法)」が施行され、旅客施設、建築物等などのバリアフリー化が着実に進められています。
 岡山県では「おかやまバリアフリーマーク」を作成し、バリアーフリーを推進しています。
 多くの人が利用する施設等でバリアフリーに対応した設備が整備されている場所へステッカーを交付し、だれもが暮らしやすい街づくりを進めていますので、積極的な活用をお願いします。
 また、既に交付したステッカーが破損などして場合も新たに交付しますので申請してください。

申請方法

 下記の岡山県のホームページにある利用申請書を印刷して真庭市役所 福祉課へ提出してください。直接または郵送などでお届けします。

利用料金

無料

関連リンク

岡山県ホームページ<外部リンク>

関連書類

おかやまバリアフリーマーク[Wordファイル/172KB]