ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 福祉課 > 共通支援シートによる情報連携

本文

共通支援シートによる情報連携

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001922 更新日:2019年12月12日更新

お子さんの楽しい学校生活のために

 共通支援シートとは、保育園・幼稚園・認定こども園に通っているお子さんが、小学校入学後も楽しく学校生活が過ごせるように情報の連携を行うためのシートです。
 保育園・幼稚園・認定こども園での生活で支援が必要なお子さんや、集団行動の時に個別の配慮が必要なお子さんが小学校に入学したとき、その子に合った支援や配慮が継続されることが大切です。

共通支援シートは、園での生活や様子などを担任の先生と相談しながら作成し、小学校へ提出します。入学前後にちょっとした配慮がされることで、お子さんの学校生活は過ごしやすくなります。担任の先生と、学校でどんなことができるか、一緒に考えていけるといいですね。

 共通支援シートは、お子さんの保育や学校生活に関わるたくさんの現場の方が、お子さんと保護者の立場に立って作ったものです。お子さんの入学にあたり、心配なことや伝えたいことがあったら、ぜひ園の先生に共通支援シートについて相談してみてください。

「安心してお使いください」

  • 共通支援シートは、市内の全保育園・幼稚園・認定こども園の共通様式です。
    真庭市内のどこの小学校にも提出することができます。
  • 記載される内容はお子さんやご家族にとって、重要な個人情報ですので、作成から活用まで適切に管理しています。また、目的以外の使用はいたしません。

 詳しくは「共通支援シートによる情報連携のためのガイドライン」またはチラシをご覧ください。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)