ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 健康福祉部(真庭市福祉事務所) > 福祉課 > 真庭市民生委員・児童委員

本文

真庭市民生委員・児童委員

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001903 更新日:2019年12月12日更新

あなたの身近な相談相手

民生委員・児童委員は、各地区から推薦されて厚生労働大臣から3年間の任期で委嘱を受けた地域における相談・支援のボランティアです。
お困りのことがありましたら、ぜひ民生委員・児童委員にお気軽にご相談ください。
民生委員・児童委員は、あなたの相談相手です。

民生委員マーク「幸せの芽生えを示す四つ葉のクローバーと民生委員の「み」」の画像

民生委員マーク「幸せの芽生えを示す四つ葉のクローバーと民生委員の「み」」[その他のファイル/16KB]

民生委員・児童委員【9支部・149人】

地域を見守り、地域の身近な相談相手、専門機関へのつなぎ役です。

 自らも地域住民の一員として、担当の区域において高齢者や障がいのある方の安否確認や見守り、子どもたちへの声掛けなどを行っています。医療や介護の悩み、妊娠や子育ての不安、失業や経済的困窮による生活上の心配ごとなど、様々な相談に応じます。相談内容に応じて必要な支援が受けられるよう、地域の専門機関とのつなぎ役になります。
民生委員・児童委員には法に基づく守秘義務があり、相談内容の秘密は守られます。

主任児童委員【9支部・19人】

子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。

主任児童委員は、子育てを社会全体で支える「健やかに子どもを産み育てる環境づくり」を進めるために、平成6年1月に制度化されました。子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員で、全国で2万1千人が活躍しています。支部内で担当区域を持たず、民生委員・児童委員と連携しながら子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組んでいます。

関連リンク