本文
電話リレーサービス・ヨメテル体験登録会開催のご案内
電話リレーサービス(ヨメテル)について一緒に学ぼう!
公共インフラとしての電話リレーサービスがスタートして4年が経ちました。
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で双方向につながることができるサービスです。
24時間・365日、双方向での利用ができます。また、緊急通報機関への連絡も可能です。
電話リレーサービスとは?<外部リンク>
ヨメテルとは、電話で相手先の声が聞こえにくい人が、自身の声で通話相手に伝え、通話相手の声を文字にして読むことができるサービスです。
24時間・365日、双方向での利用ができます。また、緊急通報機関への連絡も可能です。
ヨメテルとは?<外部リンク>
電話リレーサービス・ヨメテル体験登録会を開催します
電話リレーサービス・ヨメテルの利用に際して事前の登録が必要となります。
登録のまだな方はこの機会に登録してみませんか?
きこえる方もこの体験会に参加できます。一緒に学んで、きこえない友人に電話リレーサービスを使って電話をかけてみませんか?
皆さまの参加をお待ちしています。
日時 令和7年8月27日(水)13時30分~15時10分
会場 久世保健福祉会館 2階研修室
参加費 無料
※デフリンピックキャラバンカーイベントも同時に行っております。ぜひ、お越しください。
●当日参加も可能ですが、事前にわかる場合は参加予約をお願いします。
予約先 岡山県聴覚障害者センター
Fax 086-224-0236 メール okatyo@kirameki-plz.com
「電話リレーサービス・ヨメテル体験登録会参加希望」とご記入ください。