ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 建設部 > 上下水道課 > 真庭市水道事業経営戦略および真庭市下水道事業経営戦略

本文

真庭市水道事業経営戦略および真庭市下水道事業経営戦略

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0083988 更新日:2024年3月27日更新

目指すのは、効率の良い経営

 平成29年度から令和8年度までの10年間の経営の指針となる経営戦略を真庭市水道事業と真庭市下水道事業では策定しています。
 経営戦略は、公営企業が将来にわたり安定的に事業を継続していくための中長期的な経営の基本計画です。
 人口減少などに伴う収入減の傾向が続いている一方で、整備した多くの施設で老朽化が進んでおり、施設の更新・統合や耐震化等の事業には多大な費用が必要となることが見込まれます。
 このような状況に対応し、施設の更新などの事業を平準化させて実施し、施設や管路の健全性を維持していくためには、組織や施設管理の見直しなど経営基盤強化のための取り組みを一層推進するとともに、今後の収支計画をシュミレーションして中長期的な視野で事業経営に取り組んでいくことが重要です。
 このため、安定した経営の実現を目指して、中長期的な経営の基本計画である「経営戦略」を策定しました。
 令和5年度には時点修正を行い、現状にあった経営戦略として見直しを行いました。

関連書類

 見直し後の経営戦略はこちら


 見直し前の経営戦略はこちら

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)