ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 建設部 > 上下水道課 > 災害時の下水道の使用について

本文

災害時の下水道の使用について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0055499 更新日:2022年4月1日更新

災害が発生したとき

下水道を利用しても良いか?

災害発生時(道路路肩崩落)

災害が発生した場合どうすれば良いか?

宅内排水設備の状況を確認してください。地震等によって宅内排水管が破損したり、地面の沈下又は隆起により排水管が逆勾配となっている可能性があります。

お風呂やトイレなどから水を流し、正常に流れているか確認してください。
宅内排水ますから汚水が溢れるなど異常がある場合、使用を中止し、排水設備工事業者へ修理を依頼をしてください。
災害発生時(浸水)
地震や洪水などの災害が発生した場合、下水管の破損や下水処理場設備の故障又は浸水により下水道を利用できない可能性があります。そのため災害発生時は市内下水施設の点検を行い、施設に異常がある場合などは、告知放送等により下水道の利用自粛などをお願いすることがあります。

また、自宅付近のマンホールから汚水が溢れているなど、下水道の異常を発見した場合は、利用を控え真庭市役所上下水道課までご連絡ください。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?