ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > くらし安全課 > 安全に自転車を利用するために

本文

安全に自転車を利用するために

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0068046 更新日:2023年1月25日更新

ご存知ですか?『自転車安全利用五則』

(1)車道が原則、左側を通行  歩道は例外、歩行者を優先

(2)交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

(3)夜間はライトを点灯

(4)飲酒運転は禁止

(5)ヘルメットを着用
道路交通法の一部改正に伴い、令和5年4月1日から年齢を問わず、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務として課されます。

ヘルメット非着用で自転車事故により亡くなった人の約6割は頭部を損傷しています。
(平成29年~令和3年合計 警察庁資料より)

ヘルメットは努力義務だからか着用するのではなく、自分や大切な人の命を守るために、「着用する」「着用させる」という意識を持ちましょう!

自転車も保険加入を!

自転車は車両の仲間です。自転車事故で加害者となり高額賠償を請求される事例も発生しています。万一に備え、自転車保険に加入しましょう。

「自転車保険」として販売されている保険ではなくても、既に加入している自動車保険、火災保険、傷害保険、クレジットカードの付帯保険などで、補償される場合もあります。

※この場合、補償内容(対象・金額・範囲など)が、自分のケガだけでなく、家族や相手への賠償もカバーできるものか確認し、状況によっては、より手厚い補償内容の保険に加入しましょう。

こちらもご覧ください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)