ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 生活環境部 > くらし安全課 > あい・プランまにわ(第4次真庭市男女共同参画基本計画)を策定しました

本文

あい・プランまにわ(第4次真庭市男女共同参画基本計画)を策定しました

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001751 更新日:2021年4月1日更新

「男女共同参画社会」って…?

 家庭、学校、地域や職場など、様々な場面や分野で、性別にとらわれず、個性や能力を発揮できる、男女が平等に責任を分かち合う社会です。
自分に誇りを持ち、お互いが認め合い、多様な生き方が尊重されます。

 あい・プランまにわ(第4次真庭市男女共同参画基本計画)では、2つの基本目標を立てて施策を推進し、男女共同参画社会の実現をめざします。

あい・プランまにわの特徴

  • 計画期間 令和3年4月1日から令和7年3月31日(5年間)
  • 「男女共同参画社会基本法」第14条及び真庭市男女共同参画推進条例第9条に基づき策定するものです。
  • 「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」及び「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」に基づく推進計画として策定します。
  • 「本編」を11ページとシンプルに要点を整理し、分かりやすく読みやすいものにし、さらには具体的な取り組みも盛り込んだ計画書にしました。また市民意識調査結果も掲載しています。ぜひご覧ください。

真庭市の目指す姿と基本理念

 アイ・プランまにわにおいては、総合政策や共生社会推進基本方針の趣旨に沿って「すべての人が尊重され、活躍できる男女共同参画社会の実現」を目指す姿とします。

基本目標1.互いに理解し、尊重される共生社会の推進

  関心と理解を深めるための啓発活動を推進します。

基本目標2.安心して暮らしやすい社会環境の形成

 ◇多様性を認め合う社会

 ◇安心して働ける地域社会

 ◇魅力的な就業環境 

 ◇配偶者や恋人等からの暴力の根絶

 

「本編」と「概要版」は、添付しているPDFファイルをご覧ください。

男女共同参画の推進は、誰もが暮らしやすいまちをつくります。
真庭市民の皆さんや事業者の皆さん、学校や関係機関、市役所や国や県など様々な立場の人が力を合わせて、男女共同参画社会の実現に取り組んでいきましょう。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)