ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 富原小学校 > お知らせ > お知らせ > 富原小学校 参観日・お飾り作り

本文

富原小学校 参観日・お飾り作り

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080557 更新日:2023年12月13日更新

 12月9日の参観日は、授業参観とお飾り作りを行いました。
 1校時の授業参観では、1・2年生は図工、3・4年生は体育(保健)、5・6年生はそれぞれの学年に分かれて算数の学習を見ていただきました。自分の考えを説明したり、ペアやグループで話し合ったりして、児童が一生懸命学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。

12年34年    

5年6年

 その後は体育館で「お飾り作り教室」を行いました。指導者の手配や材料の準備などのお世話を「富原福祉のむらづくり推進委員会地域交流部」の方々がしてくださいました。
 富原小学校の伝統行事であるお飾り作りですが、今年は例年来てくださっている講師の方のご都合が悪く、指導者として来てくださったのは3名だけでした。
 少し不安はありましたが、3つのグループに分かれて、指導者の方に教えていただきながらお飾り作りを進めました。どのグループでも、保護者同士で助け合いながら、また、親子仲良く協力しながら楽しそうにお飾りを作る姿が見られました。参加者みんなの力で、無事に立派なお飾りが完成し、どのご家庭でもよい年を迎えることができそうです。
 お忙しい中ご協力いただいた「富原福祉のむらづくり地域交流部」の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

お飾り作り1お飾り作り2

集合