ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 富原小学校 > お知らせ > お知らせ > 富原小学校 マラソン大会

本文

富原小学校 マラソン大会

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0080555 更新日:2023年12月12日更新

 12月1日にマラソン大会が行われました。学校の周囲に設定したコースを1・2年生は3周(1500m)、3・4・5・6年生は4周(2000m)走りました。
 「体と心と頭をきたえよう」を合言葉に、業間や体育の時間に練習を積み重ねてきた子どもたち。ただ速く走ればよいのではなく、自分に合ったペースを見つけ、少々苦しくても最後まで走り切ることに取り組んできました。つまり、マラソンへの取組は、体力だけでなく、考える力や困難に立ち向かう力も高めることができるのです。富原小学校の子どもたちは、1学期から業間に運動場を毎日3周走っていますが、11月には7分間で5~6周走りました。また、実際のコースで2回の試走を行い、本番に備えました。
 そして迎えた当日。自信をもってスタートした子どもたちは、練習の成果を発揮し、出場した全員が見事に完走しました。記録も、ほとんどの児童が自己ベストを更新しました。この経験が今後の自信につながっていくことでしょう。
 児童の安全のために、監視をしながら応援してくださった保護者及び学校支援ボランティアの皆さん、温かい声援をくださった地域の皆さん、ありがとうございました。

12スタート34スタート56スタート

スタート地点裏ゴール