ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 富原小学校 > お知らせ > お知らせ > 富原小 バス遠足

本文

富原小 バス遠足

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0078911 更新日:2023年10月23日更新

 9月29日(金曜日)、全校バス遠足で岡山市に出かけました。
 この日は朝からすっきりと晴れて、絶好の遠足日和。全員元気に出発し、バスの中から見える景色や、5・6年生が出してくれるクイズを楽しみながら目的地に向かいました。
 最初の見学先「岡山城」では、天守閣までの通り道を、たてわり班で協力してクイズを解きながら歩きました。天守閣に入ると、いろいろな展示物を興味深く観察しながら最上階まで上りました。「後楽園」で美しい庭園を鑑賞した後、たてわり班でお弁当を食べました。
たてわり班岡山城の中後楽園

「岡山県立博物館」では、学芸館の方のお話に耳を傾けながら、高瀬舟や古墳から出土したものなどの貴重な展示物を熱心に見ていました。
 最後に訪れた岡山空港では、羽田行きの飛行機が出発する様子を見学しました。離陸する際には歓声が上がりました。
 どの見学場所でも、いろいろなものに関心をもち、驚きや感動の声を上げる子どもたちの素直な心に感心しました。岡山の文化や歴史にたくさん触れ、心に残る一日になりました。

博物館岡山城岡山空港